こんにちは、

ツインパワー4000xgのラインを交換しました
DSC_0446

YGK G-soul x8 1号 200m(下巻き有り)


by カエレバ


サーフやライトショアジギングで使用してます。
前回、使用したラインが
スーパーファイヤーライン1号 200m
DSC_0003
昨年の秋に購入

初めて使ってみましたが、釣行2回目の写真
DSC_0005
色落ちはや❗
でもコーティングは生きているので大丈夫でした。
「YGK G-soul x8」よりコシがあるので確かに感度は良いのでしょうけど、自分の感度が悪いので違いはわからない・・・・(゜゜;)\(--;)
もう少しバーチカルな釣だと違いがでるのかも?
使用感はコーティングが厚いので巻きはスムーズで良いラインだと思います。
ラインのコシとコーティングで根ズレに強いのでヒラスズキや鯛ラバなんかに使用するは良いかもしれないですね。

by カエレバ

口コミでガイドがらみの高切れやエアノットが多いとありましたが特になかったです。

ガイドがらみの高切れやエアノットが多い方はリーダーの結び方やサイズ、リールのラインローラーのメンテナンス、キャスト方法を見直してみましょう

自分がライン選びで重視しているのが耐久性
消耗品なのでなるべく安く長く使えるもの

釣行前に2mくらいカットしてリーダーを結びなおすので200mを使用します。
メタルジグを100m以上飛ばす時もあるので150mだとすぐ下巻きが見えてしまいます。
毛羽立ちが目立つようになったら反対から巻きなおして1年くらい使用します。

耐久性と安さで考えると「YGK G-soul x8 」かなぁ~と思い戻しました。

シマノから今年でた「ピットブル」と悩みましたが1,5号スプールの交換時に試してみます。
強度が上がって安くなっているので良いかもしれないですね。「パワープロ」みたいなゴワゴワ感があるようなラインだと自分は好きではないのですが、一度試してみます。

ではまた。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。




by カエレバ
by カエレバ