こんにちは、
朝の冷え込みが大分厳しくなってきました
富士山も雪化粧
DSC_0636
朝の冷え込みに耐えて内房エギングに行ってきたのですが、結論から言うと撃沈でした。


先月まで調子の良かった内房エギング
ですが、ここ最近水温が低下
だんだん冬の海に変わって来てます。

状況は厳しいのはわかっていたのですが、
「釣れない事を確認する」って誰かが言ってたかな

内房某所
_20181219_155256
潮目があり流れ良好
ですが、水温17℃「ギリギリだキビシ~」
(16℃を下回るとあまり補食しなくなる)


潮通しの良い場所なのでここで回遊待ち
ボトムをとってシャクると程好い抵抗

回遊待ちの場合は
ラトル入りとラトル無しのローテーション

ラトル入りで広範囲に探って反応がなかったらラトル無しにチェンジ
この繰り返しで時合を待ちます。

ラトル入り
エギ王Q LIVEサーチ】
by カエレバ


ラトル無し
エギ王Q LIVE】
by カエレバ

自分の経験なので確証はないですが、
ラトル入りで釣れる時はラトル無しでも釣れるけど、
ラトル無しで釣れてる時にラトル入りに替えた途端に釣れなくなった経験があります。

まぁ沈下速度(ラトル入りは3,0秒/m・ラトル無しは3,5秒/m)も違うので原因は正確にはわからないですけど・・・

ラトル入りは広範囲に強いアピールをしてくれるけどスレが速い、
ラトル入り一辺倒は避けてローテーションしたほうが効率よく次の1杯につながります。


ラトル入りをメインで使うケースは濁りがある時と新月の夜かな
でも、フォローで必ずラトル無しも投げます。


話がそれましたが、
肝心の釣果は冒頭でも書きましたがノーバイトでした。

南房総方面はまだ水温が安定しているので次回は南下してみます。

ではまた。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします