【15ツインパワーSW4000XG】
購入したしてもう5年近くたちました

DSC_1438

さすがに5年たつと各所にガタがきます
今までの修理履歴が
・ラインローラーの ベアリング交換2回
・ピニオンギア上下のベアリング交換
・ハンドルのベアリング交換
っとベアリング交換のみです



来年出るであろう【21ツインパワーSW】がものすごく気になるのですが、

あと5年くらいは頑張って使っていきたいでメンテナンスしていきます。

ドラグ


_20200201_172014
フェルトはまだまだ使えそうですね
汚れを拭き取ってグリスアップすれば大丈夫

本体


ローターを外して本体分解
DSC_1445



ピニオンギアとベアリングは全然大丈夫そう
昨年ベアリングを交換しましたからね
DSC_1440




本体を開けると、ビックリ
DSC_1441


海水の侵入後が・・・

DSC_1442
しかしXシールドでしっかり止まって内部の侵入を防いでいる

さすがです。シマノ様

このすごさは自分で開けてみないとわからないですな

今まで海水の侵入は一度もなかったのですが、ボディが少し歪んできたのかな?

この部分は蓋をするときしっかりシールしておきましょう





ギアを外して本体を洗浄

DSC_1446



ピニオンギアとドライブギアにはIOSグリス
DSC_0000_BURST20200129113243932
DSC_1449



ウォームシャフト周りはリールグリススプレーを塗ります

ラインローラー



DSC_1450
かなり汚れていました(+_+)



DSC_1451

それと
アームローラーのメッキが剥げていました
DSC_1453

こちらは交換ですね


とりあえず、清掃だけしてグリスを塗るのはパーツが来てからですね
ベアリングはまだまだ使えそう
DSC_1454


組み立て完了
DSC_1455



以上、メンテナンスのお話しでした

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。