こんにちは、
先週、釣具店に注文していたオシアジガーのスプールが到着しました。
注文してから4日で到着 (早いな)

DSC_0138
オシアジガー2000NRHG  メーカーHP



by カエレバ

スプール 6500円(税別)

17オシアジガーから嬉しいスプール交換機能がつきました。工具は必要ですが付属品でついています
とても便利です。

普段は下巻き+P2号を400m巻いていますが
ハイピッチで青物を狙う時は3号を使いたいので買ってみました。

交換方法ですが、

DSC_0139
リール本体の箱の中に交換方法の説明書と付属工具(六角レンチ・予備ボルト1個)が入っています。

説明書の注意事項

スプールロックをフリーに
DSC_0140


メカニカルブレーキをスプールがガタつくまで緩める(真ん中の大きな○)
メカニカルブレーキを締めた状態だと組み込みが不安定になるみたいです。
DSC_0141


次に六角レンチで5ヵ所のボルトを外します
DSC_0142


簡単に外れました(^_^)DSC_0144


スプールを取り付けて組み立て完了
DSC_0145

所要時間約3分
もう一度やればたぶん1分以内に終わります。

六角レンチやボルトが小さいので船上で行う場合は危険かも、マグネットがいりますね。


DSC_0147
ラインキャパがPE3号400mなので
下巻き(ナイロンを適当に巻きました)+PE3号300m巻き、
ベイトリールの糸巻きは疲れます。食い込み防止のため濡れタオルで押さえてかなりキツメのテンションで巻きました。

11オシアジガーと比べると重量は増えたけど、スプール交換とT型パワーハンドルすごく良いです。

ラインをお探しの方はこちらの記事を
↓↓↓↓↓↓↓







南房総の遊漁船(松栄丸白浜渡船 予約確認が必要です)でも中深海のジギングをやり始めました。
興味のある方は購入してみてください。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 
ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

by カエレバ