こんにちは、
ジギング用ベイトリール

アブガルシア SALTY STAGE REVO LJ-4

2016年にオシアジガーのサブリールとして購入しました。
約一年半使用した感想

DSC_0271

オシアジガー2000よりもコンパクトなので手の中にすっぽり収まります。

オシアジガーと仕様比較

REVO LJ-4
  1. ラインキャパ  PE4号 270m
  2. 重量  378g
  3. ハンドル長  60/70/85
  4. 最大ライン巻き取り  107mm
  5. 最大ドラグ力  10kg
  6. ギヤ比  7.6
オシアジガー2000
  1. ラインキャパ  PE4号 300m
  2. 重量  595g
  3. ハンドル長  80/92cm
  4. 最大ライン巻き取り 117cm
  5. 最大ドラグ力  10kg
  6. ギヤ比  6.2
1.ラインキャパ
PE4号で30mの差
自分はPE2号を600m巻いています。
重量
217gの差
REVO LJ-4はボディの材質がプラスチェックのためかなり軽量、ロッドワークが楽になる。
しかし、耐久性がイマイチ
一年半の使用でボディにすこし歪みができて、ハンドルにガタツキが出てきました。


ハンドル長
3PSHA
アブガルシア hpより

3段階で変更可能
付属工具とプラスドライバーが必要
根魚狙いでボトムからジグを離したくない時に60mmにします。
潮が緩い時に85mmにしてハイピッチで巻くとバランスが崩れる時があるので、もう少し本体の重さがあったほうが良いかなっと思う時があります。おそらく右巻きなので右手が強くなるからだと思います。
最大ライン巻き取り
10cmの差
オシアジガーと比べると若干、巻き重りがあるかなぁ~ ギヤ比との関係もありますが、自分はあまり気にならない
最大ドラグ力 
ストレートポンピングになるのでドラグは大事
両方 10kg 
REVO LJ-4はドラグサウンドはない
(オシアジガーは17からドラグサウンド)
PE2号で7kgで使うことが多いですが、滑り出しは問題ない
ボディがコンパクトな分、パーミングのしやすさがあります。
レベルワインドがあると、大物がかかると壊れる事がありますが、そこまで大きな魚はかけてないのでわかりません。
最大7kgのヒラマサですが大丈夫でした。
ギヤ比
最大巻き取り量に対して、オシアジガーのほうがギヤ比が低いので巻きが軽くなります。
ギヤの噛み合わせ等のシルキーな巻き心地はオシアジガーのほうが圧倒的です。
さすがシマノ
まとめ
スプール交換も可能なので
手が小さい方や体力的にキツい人は「REVO LJ-4」が良いです。
オシアジガーよりも2万円程度安いので初心者の方にもオススメ
コンクエストもアリかもしれないけどラインキャパが不足 
軽量化と耐久性の両立は難しいと思いますので、トータル的に見て良いリールです。
近々、オーバーホールに出す予定なので、その結果も後日
ではまた。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。


by カエレバ


by カエレバ



by カエレバ